建設コンサルタント・一級建築士事務所 (社)日本補償コンサルタント協会会員

TEL
095-865-8005(代)
FAX
095-865-8006
受付時間
9:00~17:00(平日)

お知らせ-News-

2017-07-26

先日、A造園に実った桃。会長を通して大量にいただきました。

 

その量、スーパーのカゴ3個分!傷つきやすい桃なので、ほとんどの桃が傷物でしたが、社員全員にその日のうちにおすそ分けしていただきました。

 実は、桃だけでなく、キュウリやシイタケなどその時々の旬のものをいただいたり、イノシシやシカのお肉もいただいたりして、日頃から大変お世話になっております。

食物繊維が豊富な桃は、昔から「長生の実」「不老長寿の仙果」といわれてきました。鎮痛剤や鎮静剤の働きがあり、便秘の解消に効果的です。日持ちがしないので、ジュースにして飲むと良いかもしれません。

魚を食べて食あたりをおこしたときの解毒に効果があると、昔からいわれているそうです。

果肉だけでなく、桃の葉は入浴剤としてお風呂に浮かべると、子供のあせもやただれ、おできを治すのに効果があります。生の葉か、陰干しにした葉を細かくきざみ、布袋に入れて湯舟に漬けるだけで、良いそうです。この時期、あせもやニキビなどに悩んでる方は、是非お試しください。Hiko



6月のつぶやきです2017-06-30

こんにちは、6月の担当だった者です。
何をお話しようかと考えていたら(うっかり忘れていたのもありますが)、7月が目の前に迫っていました。
ちなみに、担当のわたしが入社して1年と3か月たってしまいました。
時の流れは早いですねえ、びっくりです。

突然ですが、夏が来る前に
ひとつ、てぬぐいのお話をしたいと思います。
業務も忙しくなり、現場に行くことが多くなってきました。
梅雨の時期なので、雨にぬれたり、
暑くなるので、汗かいたり、
そんなときに、手ぬぐいがあるといいですよー。
吸水性抜群、乾くのもあっという間、薄くてかさばらない、素敵なアイテムです。
これを読んでいる方も、1枚買って使ってみてはいかがでしょうか。
現場に行かれる方、現場で活躍すること間違いなしです、たぶん。
デザインが面白いので、持っていると嬉しくなります。

話すと止まらなくなるので、以上です。
あじさいの季節なので、自宅に咲いていたあじさいを撮ってみました。
この色がお気に入りです。

担当 ゆ

建築構造展に行ってきました2017-06-26

先日、6月23日(金)に長崎市のNBC別館1階メディアワンにて行われた建築構造展に行ってきました。

この構造展では、様々な企業の展示物を見て触ることが出来て、PC板の強度体験や
液状化現象のメカニズムの実演を行ったり、またVR体験では建物の内部を実際に
見学しているように体感することが出来たりと、多様な技術を体験して来ました。

私は展示会にあまり行くことが無いので貴重な体験でした。
今後はこのような展示会があれば積極的に参加して知識を深めたいと思います。

特別休暇!!2017-05-17

長かったはずのゴールデンウィークもいつの間にか過ぎ去り、なんだか遠い昔のようですね…。


皆さん、さぞや楽しい休暇を過ごし、リフレッシュされたことと思いますが、

我が社ではここ数年、業務発注の少ない4・5月に、

各自、数日間の特別休暇を取得できるようになっています。


GW期間にあわせて取得し、連休を延ばす人もいれば、

各週末などにあわせて取得し、プチ連休を多用する人など様々です。


まだ休暇が数日残っている人もいますが、それも今月いっぱいまで。

6月からは新たに第32期が始まります!


徐々に業務発注の方も始まってきていますので、休暇で蓄えたエネルギーを元に、

また今年も一年がんばりましょう!よろしくお願いします!!

                                 5月担当 M

お花見を行いました。2017-04-10

4月8日に長崎市の立山公園にてお花見を行いました。

当日は朝から雨が降っていたため開催できるか心配でしたが、

お昼頃には雨も上がり何とか開催することが出来ました。

しかし、夕方になると霧が出始めその後また雨が・・・けれど雨の中で

見る桜は霧と相まって幻想的な雰囲気を演出していました。

 

次回は7月末頃に花火鑑賞会を予定していますのでまたその様子を

お知らせして行きたいと思います。

上へ戻る