建設コンサルタント・一級建築士事務所 (社)日本補償コンサルタント協会会員

TEL
095-865-8005(代)
FAX
095-865-8006
受付時間
9:00~17:00(平日)

お知らせ-News-

台湾記念旅行2023-05-30

2日目(前半)の行程は
故宮博物院(世界4大博物館の1つ) → 忠烈祠(殉死者追悼施設) → 昼食(小籠包) → 中正紀念堂(蒋介石記念館)

台湾旅行2日目は台北市内観光を行いました。
台北市は古くからある歴史的な建築物が多く、
屋根の造りや彫刻・装飾などの外観も日本の建築物とはかなり違って興味深かったです。
メインの建物以外の大門なども立派で迫力がありました。


故宮博物院は世界4大博物館ということもあり、大規模で外観も豪勢でした。
約70万点もの展示品があり、1日中でもいれそうなくらいの作品数に驚きました。
「肉形石」などの変わった作品や、繊細に彫られた彫刻作品、日本ではあまり見ることができない柄の陶器など
台湾ならではの展示品をたくさん見ることができました。

忠烈祠や中正紀念堂などでは衛兵交代式を間近で見ることができました。
兵隊のブレのない動きで集団でもズレることなく綺麗に揃っていて素晴らしかったです。
また、交代式がない時間は所定の位置に微動ともせず立ち続け、建物を守っている姿には
感銘を受けました。

昼食に行った鼎泰豐(新生店)では色々な種類の小籠包や餃子、焼売などを食べることができました。
やっぱり本場の小籠包は肉汁もたっぷりでとても美味しかったです。

台湾記念旅行2023-05-30

令和5年5月25(木)~28(日)に台湾記念旅行に行ってまいりました。     

1日目の行程は
朝,長崎を出発⇒福岡国際空港より中華航空にて台北へ(昼食機内食)⇒台北近郊観光(十份観光⇒九份観光)⇒九份の九戸茶語にて夕食⇒ホテル(台北ミラマーガーデンホテル)      

1日目は私にとって初めての海外旅行で不安と期待で胸がいっぱいでしたが飛行機からの景色がものすごく綺麗で不安が期待に埋め尽くされいい旅のスタートを切ることができました。

台北近郊の観光では、十份と九份という街に行ってまいりました。 
十份は、人気の九份より南の山間部にある街です。線路を挟むように小さな街が広がっていて、線路の上でへランタンを飛ばしたり写真撮影などができるようになっていました。長時間線路の上に居る光景は日本ではなかなか見れないものだと感じました。へランタン飛ばし体験では、自分たちの願いを書いたへランタンが空高くまで飛んでいくのを見送りながら皆で山火事の心配をしていました。

九份は、台湾北部の新北市瑞芳区に位置する山あいの街です。ヒット映画「非情城市」のロケ地や、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていることで注目を集めています。 至る所に付いた赤提灯が日が暮れると街全体を幻想的な雰囲気にしてくれました。
夕食は、九份の中腹にある九戸茶語で郷土料理のコースを頂きました。中でも「鉄観音鉱車石頭蝦」という石焼の蝦が面白っかったです。

夕食後ホテルへ向かい1日目が終わりました。
朝早くからの移動と観光での歩きで疲れ切り、夜はよく眠ることができました。

新入社員研修2023-04-17

4月から重野設計事務所に入社させていただきました。
早く仕事を覚えられるよう、沢山の方々からのご指導を素直に受け入れ、
日々精進していきたいと思います。

4月11,12日に長崎バスターミナルホテルで行われた新入社員研修に参加させていただきました。
社会人としてのマナーや動作の一つ一つを丁寧にするなどの基本をたくさん学ぶことができました。
他にもグループディスカッションを通して、コミュニケーションの大切さなど
社会に出るうえで大切なことを再確認することもできました。
この2日間で学んだことを活かし、一人前の社会人になれるように頑張ります。

新入社員N.R

新入社員研修2023-04-17

4月から重野設計事務所に入社させていただきました。
早く新しい生活に慣れ、何事にも積極的に取り組みたいと思います。

4月11,12日に長崎バスターミナルホテルで行われた新入社員研修会に参加してまいりました。
グループ討議やビジネスゲームがたくさん組まれており、コミュニケーションの難しさや大切さを身をもって感じることができました。
また、ビジネスにおいて重要な三つの目というお話を聴きました。虫の目・鳥の目・魚の目です。これらのバランスが大切だということを学びました。
この2日間で他にもたくさんのことを学び、できるだけ多くのことを自分のものにできるように社会人として頑張ります。

新入社員S.R

新年のご挨拶2023-01-01

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、心より御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

令和5年 元旦

上へ戻る