建設コンサルタント・一級建築士事務所 (社)日本補償コンサルタント協会会員

TEL
095-865-8005(代)
FAX
095-865-8006
受付時間
9:00~17:00(平日)

お知らせ-News-

お花見2024-04-01

3月29日(金)に立山公園へお花見に行ってきました。
今年の桜は遅咲きだったようで、当日は三分咲きから五分咲きでした。
今回のお花見会でも例年通り協力会社の方々に参加していただき
皆で楽しく食事をしていると生中継の取材を受けることになりました!
面白ハプニングもあり年度末の忙しさを忘れ良い気分転換になりました。

また、今年も4月に新入社員が入社したのでイベント等で
交流を深めつつ業務に取り組んでいきます。

新年のご挨拶2024-01-01

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、心より御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

令和6年 元旦

年末のご挨拶2023-12-28

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

 

本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
明くる年も変わらぬ ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

尚、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
(年末年始休業期間) 12月29日~1月4日

台湾記念旅行2023-05-30


3日目の行程は
台中へ移動 → 昼食:客家料理(燉品棧レストラン) → 台中国家歌劇院(メトロポリタンオペラハウス) → 宝覚寺(台中のシンボル、巨大な布袋様の仏像) → 宮原眼科(スイーツショップ) → 審計新村(セレクトショップ、お土産屋) → 夕食:広東料理(七杓食堂) → ホテル:台中全国大飯店(タイチュウナショナルホテル)

台湾旅行3日目は、台中市内観光を行いました。
台中市は、台北市からバスで約2時間半、商工業によって発展を遂げている都内で、建物も現代的なものが多くありました。

台中国家歌劇院は、日本の建築家『伊東豊雄』が設計した建物で、総面積は57.685㎡にもなるそうです。
『美しい音の洞窟』をコンセプトに、曲線を描いた壁や穴、チューブ状のデザインを取り入れており、直角となる壁面が一か所もなく、他では見ることのできない不思議な空間でした。

宝覚寺では、高さ25mにもなるニコニコと微笑む大仏様がいらっしゃり、その笑顔に自然と癒されました。

その後、宮原眼科、審計新村へお土産を買いに行きました。
もともと日本人の医師が開業した眼科をリノベーションして利用しているため、名前はそのまま『宮原眼科』となっているそうです。
ついつい手を伸ばしてしまいそうなオシャレなスイーツがたくさんあったり、中にはアイスクリームもあったのですが、行列で食べることができませんでした。
機会があれば食べてみたいです。

ホテルは、1,2日目とは変わり、台中全国大飯店(タイチュウナショナルホテル)に泊まりました。台中は都会なため、ホテル周辺が栄えており、大きいデパートや出店などがたくさんあり、散策するのが楽しかったです。


4日目の行程は
台北へ移動 → 迪化街(商店街) → 総合土産店 → 昼食:台湾料理(丸林) → 空港移動 → 中華航空にて福岡へ(夕食機内食) → 長崎に到着


台湾旅行4日目は、台北に戻り、各々お土産を買ったり、商店街を探索しました。

昼食は丸林にて台湾料理を楽しみ、その後、空港へ向かいました。

初めての海外旅行だったのもあり、貴重な体験や、日本では見ることのできない建築物などをたくさん見ることができ、あっという間の4日間でした。
リフレッシュもできたことなので、気を引き締めて業務に励んでいきたいと思います。

台湾記念旅行2023-05-30


2日目(後半)の行程は
龍山寺(台北最古の寺廟) → 台北101(509.2mの高さを誇る超高層ビル) → 夕食:北京料理(聚馥園) → 士林夜市(台湾最大級の夜市) → ホテル:台北美麗信花園酒店(タイペイミラマーガーデンホテル)
前半に引き続き台北市内観光です。

パワースポットとして有名な龍山寺は、歴史を感じる佇まいでありつつ建物に施された装飾が
色鮮やかで、日本の寺院とはまた違う雰囲気のお寺でした。
主神である観音菩薩のほか、長崎でもなじみのある媽祖様や月下老人など様々な神像が
祀られており、参拝する人々や沢山のお供えがそれぞれの神像の前に並んでいることから
地域に根付いたお寺であることを実感しました。

その後、台湾が誇る高層ビル台北101へ。
ここでは、台北市内を一望できる展望台でそれまでに巡った場所を探したり、
509.2mのビルを台風の風や地震から守る巨大な制振装置を見学しました。

夕食は台北市内の聚馥園にて北京料理を頂きました。
北京料理といえば北京ダック!鶏とはまた違う風味の北京ダックのほかにも
日本の中華料理にも通じるような本場ならではの料理を沢山味わいました。

お腹いっぱいになったところで、士林夜市へ。
20時を過ぎても賑わう夜市では、さまざまな屋台や出店に目移りしながら
迷ってしまいそうになる複雑な市場を散策しました。

1日目、2日目で泊まったホテル、台北美麗信花園酒店(タイペイミラマーガーデンホテル)は、
キャリーバッグを広げても余裕のある広い寝室と、浴槽のある綺麗な浴室で一日の疲れを
癒すことができ、ぐっすり眠ることができました。

上へ戻る