建設コンサルタント・一級建築士事務所 (社)日本補償コンサルタント協会会員

TEL
095-865-8005(代)
FAX
095-865-8006
受付時間
9:00~17:00(平日)

お知らせ-News-

工事監理2021-06-30

日差しも暑く、現場も暑い

いよいよ杭工事がはじまりました。


現場打ちコンクリート杭 オールケーシングです。

鋼管で掘りながら排土していきます。

36tonも機械で鋼管を回転させながら掘っていきます。

コンクリートを打設前の穴・・・深い

全部で50数本・・・安全第一でがんばりましょう。


T.K


恐竜博物館2021-06-10

先日、長崎市野母崎町の「長崎市恐竜博物館」建物見学に行ってきました。
見学時は、建築主体工事完成、外回りはまだまだ工事中といった感じでした。
展示室は、1階の吹抜部分と2階部分があり、上からも下からも展示物を見れるようになっていて、

とてもワクワクできる空間になっているように感じました!
研究室はオープンラボになっており、

どのようにして研究されているのかが見て回れるようになっていて、
大人も子供も楽しめるようになっていました。
建物には、軍艦島が望める 展望ホール もあり、ロケーションばっちりでした!
この日はお世辞にもいいお天気・・・とは言えなかったのですが、
晴れていれば

青くきれいな海と、軍艦島が望めるので、また天気のいい日にリベンジしたいですね。

建物内にはすでに、展示される日を待っている箱の中の化石たちが・・・!

オープンを楽しみに待ちたいと思います♪

古民家2021-05-25

コロナの影響で、宿泊を断られました。どうしよう?

・・・そうだ私は、古民家鑑定士だ!

古民家をお借りして、宿泊することになりました。

 

水回りは、すべて近代的に作り変えてあり快適です。

古民家の良さを残しつつ、異次元の空間を満喫しました。

自炊で仲間と食事しながら、しごとの話でもりあがり、

建築の古い空間を楽しみながら勉強になりました。


T.K


安全祈願祭2021-05-06

一年かけて設計した建物の安全祈願祭にでかけました。

いよいよ着工です。

コロナの影響で最小の人数で安全を祈りました。


さて安全に出来上がりますようにと祈って地鎮の儀、鋤入れを行いました。

そのあと、玉串奉奠と続き無事、閉式となりました。

 

船がでるまで、時間があったので、こんな眺めのところで

頂いたお弁当、風景で2倍に美味しかったです

食べながら、みんなと一生懸命設計した、いろんな事が思い出されます。

ブログで途中も伝えられるといいな


T.K


設計部新人研修2021-04-14


4月から重野設計事務所に入社させていただきました。
早く仕事を覚えて、会社の役に立てるように頑張ります。

早速ですが、設計部の社内新人研修で模型製作をさせていただきました。
1つ1つのパーツが細かく、切り貼りする作業が難しかったです。
ですが、完成形を想像しながら組み立てていくのがとても楽しかったです。
これからもたくさんの経験を積んで、幅広い内容の仕事ができるようになりたいです。

新入社員Y.M

上へ戻る